東工大文化祭『ニコニコ技術文化祭』に行ってきました

というわけで。東工大文化祭にものづくり繋がり(?)としてニコニコ技術部動画のために作った色々なものを展示してきました。
みなさんお疲れ様でした。というか疲れた。

二日目の方はプレゼン枠をもらって、またちょろっと語ってきたり。

プレゼン資料『アイディアを形にする技術』 (PDF 1.35MB)

サブタイトルは「『Wiiの写真チャンネルで、柊かがみ』の作り方」となっており、実際に作るまでの過程や作成ツールに使われている画像処理技術の解説などとなっている。
いつもはネタちょっぴり多めで笑いをとれるようなプレゼンをするのだけれども、それはなにより興味を持ってもらいたいという思いからだったりする。その分、技術的なところはすっ飛ばしになって後は自分で調べてね的に終わってしまうという問題もあった。けど今回のお相手は東工大の学生がメインということで「手加減しなくても良いんじゃね」と考えて、いつもより細かくしてみた。
ネタ系を期待していた人はごめんね。あと、主観いっぱいでごめんね。正解なんてどこにもないのさ(とはぐらかす

あともう一つはセッショントーク。プレゼン枠が空いていると聞いたので「ニコニコなんだから堅くならずぐだぐだだべっているだけの時間があっても良いんじゃない、ニコ生向きだし」とか提案してみたら実際にセッティングされたもの。
若い衆とだらだら話す機会なんてのもなかなか無いから良いかなーと思ってたらお相手が、ぐにゃらくん、Q-Starさん、(ニワンゴの)戀塚さんと結構なメンバーで臆してしまう感じに。むむう。
まあ、こちらはログも残らないような無駄話までに。

そいや、イベントの様子とかは写真とってこなかったわ。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

3 Responses to “東工大文化祭『ニコニコ技術文化祭』に行ってきました”

  1. nori Says:

    東工大でのプレゼン大変興味深くて楽しかったです!
    高2には若干難しい所もありましたが、大筋は理解できて、とても為になりました。
    才能の無駄遣いという言葉のあり方も考えたことがありませんでした!

    ありがとうございました!

  2. rerofumi Says:

    ありがとうございます。
    思っていたよりも幅の広い層の方々が聞きに来てくれた様で感謝のかぎりです。
    正直なところ、高校生が聞きに来てくれるとは思っていなかったのでターゲットを見誤った感じはあるかも。あんまりお説教っぽいことばかり書かないで、体験記とかの方が良かったのかもしらん。

    なんにせよ楽しんでいただけてなによりです。

  3. karendoll Says:

    染めたらどうすればいいですか?

    tpeの素材特性により、特に吸着しやすいダークダイやいわゆる染色があります。ダークな服を着たり、暗いソファに座ったりすると、人形の体が傷のようなパープルブラックになります。 クレンジングオイルで汚れが落ちない場合は汚れです。このとき、オンラインで汚れ落としクリームを購入し、汚れた部分に薄層を塗り、しばらく、通常は一晩放置すると、汚れた部分が変わっていることがわかります。

    軽いか完全に除去されています。完全に除去されていない場合は、1〜2回塗布して除去してください。 暗い服を着ているときは、人形を保護するために肌色のワンピースを購入することをお勧めします。

    または、暗い服を繰り返し浸して色あせするまで洗う必要があります。一部のネチズンは、石鹸が効果に優れていると示唆しています。暖かいリマインダー:人形 特に黒、紺色などに敏感ですのでご注意ください。

    https://www.karendoll.com/

Leave a Reply