回線切り替えに伴う不通の連絡とお詫び

2009年10月14日は半日ほど我が家のネットワーク回線が切断されていたために当サイトも表示されなくなっていた。もし、この間にアクセスしようとしていた人が居られたら申し訳ない。
今現在は復旧している(はず)ものの、ネームサーバーごとIPアドレスがお引っ越ししているので、DNSキャッシュの関係で丸一日(15日いっぱいくらい)アクセスできない人もいるかもしれないといった状況。

発端というか原因は先日書いたスカパー!光のコース変更に伴うONU(終端装置)とりかえ工事が行われたため。
スカパー!に申し込んだときは単なるONUのとっかえだと思っていたのだけれども、NTTから工事表が届いてちょっと「?」となる。でもその資料を見ていても良くわからなかったのだが(そのへんもどうか)、終わってみると結果としてONU交換だけでなく「Bフレッツからフレッツネクスト(NGN回線)への切り替え」も含んでいた次第。
まあ、NTTとしては新インフラを推したいところなんだろうな。
普通の利用者なら回線が変わっても単なるアッパーコンパチで済むんだろうけれども、うちはちょいと事情が複雑なのでかなりな大事だったりする。現にその性でインターネット回線に繋がらなくなった(汗;
我が家は自前サーバーを抱えている関係上、固定IPのプロバイダサービスを利用している。このへんが理由。
プロバイダー自体はフレッツネクスト対応していると言っているし、サポートに聞いてみても「使えるはずだ」と返ってくる。しかしまあ、プロバイダへの接続はできているので、サポートと何回かやりとりして(最終的には専門用語並べて「調べてね」と押しつけ)調べてもらったところ、契約したのがずいぶん前だから契約IPがフレッツネクスト未対応の機器環境にあったらしい。やっぱりね。
いったん解約して再契約すると使えるようになりますよ、とすまなそうに伝えてくる。うむむ。

・その場合契約IPアドレスは変わりますか? → いったん解約になるので変わります
・最短でどれくらい時間かかりますか? → 新規契約で1週間ほどになります

……どうにもならん。

この際IPアドレスが変わるのはどのみちしょうがないこととして、固定IP8個のサービスを最短で契約、利用できるところを探す。幸い、オンラインサインナップで即利用可能な所があったので速攻契約。いやあ、あるもんだねえ。お値段もこれまでより安くなった。

まあ、今回の事は私の調査不足から手配していなかったところが大きいのでプロバイダに責はないのだけれども、タイミング悪くこれまでということに。別段不満もなくできることなら継続利用したかったのだけれどもね。

そんなこんなで大騒ぎな一日なのでした。休暇取っておいて正解だ……。
ネームサーバーは臨時で新規に立て直したり、全サーバーのIPアドレス変更とそれに関係する設定の全書き換え等々。一通り直ったとは思うけれども、IPアドレス変更の余波はまだ続いているはず。
はう、疲れた。

でも環境としては色々新しく良くはなっているので結果オーライということで。こんな機会でもないと回線契約更新なんてめんどくさくてなかなかやらないしね。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply