コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark

DSC00701
morecatさんが作成した「もなかシールド」をおわけして貰っていたのだけれども、後回し後回しになっていてやっとこさ組み立て。遅くなってごめんなさい。
Arduinoにピンを合わせた、Arduinoシールド互換な Ginger 基板といったところ。
(※個人的に「あかもなか」と呼びたい)

もなかは USB MIDI デバイスとして認識されるプラットフォーム基板。かなでの V-USB バージョンというか後継。

DSC00703
AVRマイコンを乗せて単体で簡潔するモードと、Arduinoに載せてV-USBシールドとして楽しめるモード、2種類の楽しみ方ができるのが特徴。
Arduinoに載せてV-USBシールド、というのがなかなかそそられる言葉なのだけれども今のところ bootloader を使って Arduino Sketch として開発ができるわけじゃなく、それらを潰して ISP で書き込む必要があるとか。なので、AVR を載せて単体動作させる方が今はメインっぽい。

DSC00704
Arduino に乗せるとこんな感じ。

従来の Ginger 使用のもなかと比べて、AVRチップが異なるのとクリスタルクロックが 16MHz なのとでファームウェアは別に作り直さないといけないらしい。
特に新しいファームが置いてあるわけでもなさそうなので、もなかのプロジェクトをいじくって作成してみた。monakaファームの 20100630 版(monaka-20100630.tgz)に Arduino 用パッチと HEXが入っているので、これを焼き込む形となる。んが、ちと失敗したのでファームに関してはまたこのつぎということで。
単体バージョンのほうでクリスタルを 12MHz のせちゃったり、ヒューズビットいじってたら失敗して DisableRST で書き込んじゃったりしていろいろしょんぼり。AVR は慣れていないのです。

しかし、V-USB でいろいろ実験してみたいという野望はあるし、そのために Ginger とか分けていただいているので是非とも進展させたいところ。

Leave a Reply