コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark

DSC00502
Makerbot では今 Paxtruder をベースにした Plustruder MK5 の準備が進められている。
主な変更は、Idle wheel の廃止とモータープーリーの改良で押し出し力が倍に向上するという話が出ており期待の一品。
そんな MK5 用のモータープーリー(Drive Gear)が先行で開発され、それ単体でもう発売となっている。
ここしばらく押し出し不全で悩んでいたので、その一環で注文していたものが届いた。
写真左側がこれまでのプーリーで、右側が新型のギアとなる。

左側の方も食い込みが良くなるようリューターで彫りを深めたりといった事をやっているので多少汚くなっている。ちなみに、彫り込んで食いつきが良くなったかというと気分の問題レベルで劇的な改善はされなかった。

で、新型ギアだけれども、これは本当にすごい。まだ持っていない人は導入すべきパーツとして優先的に検討すべき。
Idle wheel の締め具合を計るのに針金を入れて距離を調整するのだけれども、その針金にきっちり食い込んで抜けなくなるほどで、ちょいと甘めに wheel をセットしないとならなかった。

DSC00503DSC00504
一見刃が浅く弱そうだけれども、Rがついていて長い距離がくいこんでいるのと刃が多いことからかなりの力をもって送り出せる。
あと青い方と比べて分かるように、あまり強く食い込まないので跡がつくことによる反り返りがかなり少なくて済む。ノズルまでの間を通すのにも、その反り返りのなさは重要なポイント。

[追記]
Idler Wheel の締め付け圧の調整が難しくなった気がする。
Wheel の劣化もあってきちんと押し出しするための調整がうまくいかないなあ。
[さらに追記]
なんか、フィラメントで空回ってえぐれて押し出せなくなる現象が再発。
あっれー? MK5 Drive Gear のせいじゃないよね?再度メンテナンス作業にはいるなど。
[ことさらに追記]
しばらくすると出てこなくなる現象は MK5 Drive Gear とは関係ありませんでした。むしろ色々試して MK5 Drive Gear の力強い押し出しは本物であることが確認できました。
安心してお勧めできます。

Leave a Reply