コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark

この1~2週間、Plustruder でフィラメントが押し出されなくなるという現象に出くわし Cupcake CNC での出力がまともにできない日々が続いた。
具体的には、30秒位したらフィラメントが押し出されなくなり送り出しのモータープーリーがフィラメントをえぐってその場で空回りを始めるというもの。射出開始30秒ぐらいで止まるときもあるし、最初の一発目から失敗するときもある。フィラメントを改めて挿入するとちょっとだけ出て止まるからノズルが詰まっているというわけはないらしい。

このため、何十回とPlustruderをバラしてメンテしてを繰り返してきたのだけれども、ようやく原因らしきものが判明した。
ノズルをつけなくても熱障壁だけで詰まって出てこなくなる。
つまり熱障壁の穴が小さくてフィラメントが通らなくなっていたらしい。

以前問題がなかった頃のPTFE熱障壁(最初のすっぽぬけで壊れた奴)は、M3.2径のドリル刃がすんなり通るのに対して、最近買い足したPTFE熱障壁はM3どまりでM3.2は通らなかった。つまり穴がちょっと小さくなっていたらしい。譲ってもらったPEEK樹脂もM3だったので同型。
M3はフィラメントのサイズと同じだから普通は通るのだけれども、Plustruder のプーリーで溝を掘りながら押し出すフィラメントはつぶれて形が変わっている。こうなるとM3ではきつきつで押し込むのに相当の力がいる。
ということっぽい。

M3.2 のドリルで熱障壁の穴をかるーく拡張することで問題なく通る様になった。

2 Comments to “Cupcake CNC フィラメントが詰まる現象”

  1. よしだまき Says:

    私も試してみます。
    ABSはあまり詰まったことないんですが、PLAは結構な確率で詰まります。
    素材自体硬くて、しかも巻き癖で反ってるのも原因かと思っています。
    それで穴が小さいと通りづらくて詰まると。

    あのお送りしたPEEK熱障壁は、MK3 Plastruderの設計図を元にしたものですが、
    MK4 Plastruderとは設計が違うのかも知れませんね。
    ショップに置いてあるPTFE熱障壁も、「MK3 Thermal Barrier」と表記されてますしね。

  2. rerofumi Says:

    巻き癖による反りはかなり大きな要因だと思います。
    私のところでも 1lb のフィラメントだとほとんど問題なかったのですが、5lb のフィラメントを使うと頻発してましたので。5lbは内径を小さく巻いてあるので内側から使うとかなり強い反りがついているのですわ。
    あとPTFEも3つ手元にあるのですが「本体」「スペアパーツ」「熱障壁単体売り」の3つだったので最後の一つだけMK3で穴も小さめだったのかもしれません。(うち2つはもう壊れちゃったのだけれども)

    そういえば Makerbot の shop から PLA素材がなくなったようで。

Leave a Reply