コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark

なんとなくマイコン制御ボードのアップデートがよくわかんなくてほったらかしていたのだけれども、ようやくコツをつかんだのでメモしておく。

・RipRapマザーボード
普通にコントロールしているときのようにPCとマザーボードをシリアルで接続。
ReplicatorGからUpdateを選んでとんとんとんと選択していき、最後の “Upload” ボタンがあるダイアログに来たら書いてある指示通り
「マザーボードのリセットボタンを押して、その直後にUpdateボタンを押す」
マザーボードのリセットを押してみると、その直後DEBUGランプ(赤)が1~2秒ぺかぺかしている間が存在する。その間にUpdateをかければよい。
これはそんなに難しくない。

・Extruder Controller
PCからのシリアルケーブルをマザーボードではなく Extruder Controller につなぎ直す。直接 Extruder Controller にUpdaterを流し込んでやる必要がある。
ReplicatorGからUpdateを選んでとんとんとんと選択していき、最後の “Upload” ボタンを押すタイミングが難しい
「Uploadを押した0.5秒後くらいにExtruder ControllerのResetを押す」
このへんリズミカルにぽぽんと押していくのだが、そのタイミングが難しいっぽい。
何度もチャレンジして体で覚えるのが吉。

この Extruder Controller のアップデートが手こずった。
本当はもっと簡単で、うちの奴がおかしいのかなあ。

4 Comments to “Cupcake CNC ファームウェアのアップデート”

  1. 水星工房 Says:

    うちの場合は、Extruder のリセットを押した直後にUpdateボタン押すので問題無くアップデートできています。
    Extruder とマザーとをつなぐイーサケーブルは外しておいてほうが良いみたいです。
    関連性はわかりませんが、接続している状態では失敗しました。

  2. rerofumi Says:

    いま Japanino でアップロードするとき、絶妙なタイミングでリセットする必要があると話題になっていますがそれと同じ状況のようです。
    Bootloader の版でそういうのがあるのでしょうね。
    AVRライターも持っているからBootloaderを書き換えるのも手なんだけれども、既にコツをつかんじゃったからこのままでもいいやとも思う。

    この記事が同様の現象で悩んでいる人の手助けになりますように。

  3. tamac Says:

    こんにちは。私も購入直後にExtruderのファームをアップデートしたくて、悪戦苦闘したのでしたがどうしても出来ず、そのまま古い1.6で使ってました。
    今回久しぶりに使うことになり、なんとかアップデートしようとあれこれ試した結果、私のところでは、updateボタンを押して、すぐにExtruderのリセットを押したところ、うまくいきました。
    Cupcake CNCの日本語記事は余り見かけないので、こちらのブログを拝見させていただいて、本当に助かっています。ありがとうございました。

  4. rerofumi Says:

    なんとなく自分がひっかかった所を書き残しておいたものですが、お役に立ってなによりです。

Leave a Reply