コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark

コンピューターアシストでモノづくりもどんどん変化している。3DCG や CAD からのデータ入力で立体物が出てくる「立体出力 3Dプリンター」もずいぶんと身近な技術となってきた。
この立体出力に以前から興味があり、商用の立体出力サービスを利用してどんなものかを試してみたりしていた。(そのときの記事)
でもやっぱり自分の手で立体出力してみたい、お家で3Dプリントしてみたいという欲求が高まって Makerbot の Cupcake CNC を購入することにした。
Cupcake CNC は商用の立体出力に比べれば精度も何も落ちるけれども、お値段も落ちているのが魅力。まあ、だいたいの形が出力されればあとはそこから手で加工して仕上げるモノだしね。どーせ手を入れるんだから精度が無くてもいいだろうということで。

てなわけで注文しました。

DSC00318DSC00319
届きました。
どれくらいで届くのかは向こうでの製造タイミングってのがあって見越せないのだけれども、私の場合は 3月中旬に注文して4月下旬に届いた。約1ヶ月半。割と税関で止まってそこで7日くらいかかっていたけれども。

DSC00073
そんなわけで現在わくわくしながら組み立て中。
組み立て方やその様子のビデオなんかはもう方々にあるのでそれらを見ると良いよ。

動き出す時までお楽しみ。

Leave a Reply