コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark

dsc00882
マイコン電子工作で半ば定番とも言えるキャラクター型LCDモジュール。
個人的こいつらが大好きである。そこそこ、手間がかかるので制御している感が味わえるし、如何にもマイコンっぽい気分がする。7セグLEDを光らせるよりも手軽にあつかえるしね。
そんな理由よりも、ポケコン時代に刷り込まれた何かがあるのかもしれない。
実際にどんな場面で使うのかというと、大抵開発中の動作確認用だったりする。
レジスタや変数の内容をLCDモジュールに表示しながら、動作が正しいかを確認するといった場面。まあ、最終的にはLCDが要らないプロダクトだったり、GPIOが足りないので取り外したりするのだけれども、序盤のデバッグには無くてはならない感じ。

そんなLCDモジュールで所有しているものでも、OPTREXの奴は黒字に抜き文字がかっこよくてお気に入りだ。
dsc00888

通常のLCDモジュールだと黒い文字+バックライトといった組み合わせのものが多い。
dsc00883
この型だと値段も安いし、バックライト無しでも見えるので消費電力を押さえたいプロダクトにも使えてそれはそれで悪くなかったりする。

OPTREXの奴はカッコイイのだけれども、入手が困難だったりする。
先ほどの緑LEDのLCDモジュールは、昔とあるパーツショップでひょっこり手に入れたものなのだけれども、そのパーツショップが無くなってしまったので入手できなくなっていた。実は Digi-key で買えたりするんだけれども、わざわざこのために Digi-key を利用するものでもない気はする。
最近マルツパーツ館 WEBSHOP を眺めていたら、このOPTREXのLCDモジュールを扱っている事に気がついたのである。
おお、これでストックを増やせる。別なバックライト色の奴を買っておくべえ。
WEBSHOP だと白色のみしか出てこないけれども、秋葉原の店頭に行ったら白色と緑色の2色がおいてあった。
dsc00886
緑は持っているので白を購入。

最近は秋月電子でも、青地に白抜き文字なLCDモジュールを取り扱い始めた。
dsc00885
WEBショップを見ると 16×2文字の奴を扱い始めたようだけれども、店頭にはまだ無かったか売り切れていた風味。8×2文字の奴しか買えなかった。
8×2文字だとちょっと小さい気もするのだけれども、実際デバッグ中の情報表示だとこれくらいでも良かったりするので案外使える奴かも。

黒に赤字も結構かっこいいなあ。今度買おうか。
無意味にストックというかコレクションを増やしてどうする的なところはあるけれども。

Leave a Reply