コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark

P板.com に製造発注していたかなでのプリント基板試作が届いた。
dsc00429.jpgdsc00430.jpg

半田面の絵は銅箔なんだけれども、銅があまり小さな点となると製造途中で剥がれるおそれがあります、と怒られた。でもまあ、失敗したらしたでよいからとそのまま発注。こともなく完成した次第。
こういう基板製造を頼むのは始めてだったので、色々と失敗しているあたり。ホールサイズを間違って0.8欲しいところまで0.5にしてしまったり。うむむ、いかんな。
一番びっくりしたのが出力ポートのCN4とCN5の出力が逆だったこと。これは、ユニバーサル基板の試作品の方が回路図と逆だった模様。うひぃ。ファームウェアを書き換えて、信号を入れ替え。
「運用で対策」って素晴らしい言葉だよね。

dsc00453.jpg

特にエラーらしいエラーもなくさっくり動作。
まあ、えらく簡単な作りだからな。

こいつをこねくり回して、また色々修正していく予定。

Leave a Reply