コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark

というわけで、もそもそと作っていたMIDI経由コントロール基板に「かなで」という名前が付いた(というか決まった)ので電子工作記事としても公開していきます。
kanade_prot_board01.jpg

ArduinoやGainerみたいに、ある程度できあがっていてすぐに外部機器をコントロールできる基板です。
丁度MIDISenseとは逆の機能といった感じになりますな。
どうしても敷居が高いプログラミング部分を敢えて無くし、MIDIによるシーケンスでポートのON/OFFをコントロールします。MIDIシーケンサがあれば即座にコントロールできますし、音楽と同期させることができます。その代わり出力のみです。

本当は手作りMIDI音源とかやれるんじゃないかなあと思って構想していたのだけれども、フィジカルコンピューティングっぽい方向に傾倒してしまいましたとさ。

「かなで」のホームページ作りました。
https://www.fumi2kick.com/kanade/
成果はかなでページに、コミュニティはGoogle Groupの方に、そしてここはだらだらと製作記でもと考えております。

Leave a Reply