コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark

RaspberryPi での気象センサー計測と「なんログ」でのロギングでお部屋の中の情報が順調に記録されていく。
後はそのログを解析してなんかに利用すれば良いだけだ。

取りあえずデータが見たいということで、ログの結果をグラフ表示する WEB ページを作ることにした。

myweather.service.consul_2015-12-19_18-06-54
myweather.service.consul_2015-12-19_18-07-01

グラフの表示には Flotr2 という javascript ライブラリを使用している。
サーバー自体は部屋内に設置しているため、外部には公開していない :-)

sinatra で erb view とか使っているけれども、一般的な WEB アプリな作りになるので特に語ることも無いかも。

このへん、グラフ表示をしたい、そこを強くしたいというのであれば WEB サーバーのログ解析で使われるメトリクスツールをそのまま使うというのも手な気がしてきた。
そういう意味ではログを記録する部分も fluentd などのサーバーアプリを使えばキューイングとかストア先とかそのまま利用できるだろう。

Leave a Reply