コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark

当Blogでは当初からスクラッチの電子工作にこだわってきた次第。
でも、たまには電子工作キットを作って楽しんでみようか。
キットは良いよ、部品を揃える手間も無いし、きちんとしたプリント基板が既に用意されているし、なんといってもストレス度の高いワイヤーを剥く作業がほとんど無いあたりが良い。

別件ではあるが、これから電子工作入門をしようという人にとっては「はんだ付け」すら難しいテクニックなんでは無いだろうかといった思いもある。
そこで、電子工作キットを作っている様子を撮影したムービーがあると、これからやってみたい人にとって良い指南となるのではないかと考えた。そうでなくても、他人が電子工作をやっている姿なんて普段あんまりみないものではないかと。

そんな事を考えながらキットを調達。


秋月電子通商「スクロールクロックキット Ver.2 (K-01047)」を購入。
秋月のキットは一般的に難易度が高い方なのだけれども、私としてはこれくらいじゃないとあまり楽しくはないので。


ビデオを回しながらこのキットを作成。
およそ40分ほどで完成して、その間ノンストップのビデオが撮れたのだけれども、それをだらだら見てもしょうがないので編集をした。ハンダ付け実演なども含めつつできるだけ楽しんで見れるようにしたつもり。

FLASHビデオ「スクロールクロックキット作成ビデオ」(7m20s)

おまけ。


フラットパッケージIC (SOP) のハンダ付け実演ビデオ。

FLASHビデオ「SOPパッケージハンダ付けビデオ」(1m07s)

—–

Leave a Reply