コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark

秋葉原圏の電子工作人間ならば多くの人がお世話になっていると思われるお店。
みんな大好き秋月律子秋月電子。秋葉原の店舗は何時行っても狭い店内に多くの客がみっちりと詰めかけているのです。
そんな秋月電子通商秋葉原店が店舗改装のため 3/13〜3/31 のスケジュールで休業となっています。それに合わせる様に埼玉県八潮市に新店舗をオープンさせた次第。
てっきり八潮店が店舗改装のためのリリーフかと思っていたら、秋葉原店の向かいの空き地にて仮店舗を構えてそれなりに継続している模様。
まあ、そのあたりはエレキジャックBlogで追いかけているので、そちらの記事見るとだいたいわかるかと。

その秋月電子通商八潮店は、狭くてぎゅうぎゅうの秋葉原店舗とは違って広くてゆったりだけれども全アイテムが置いてあり、支払いにクレジットカードも使えるという。
それってなんてユートピア?といった感じなので、ぜひ一度自身の足で行ってみたいと思い立った次第。
正直、神奈川県在住の身としては「秋葉原で乗り換えて」まで八潮に行く意味はほとんどないのだけれどもね。つくばエクスプレスは片道450円もするし。
まあ、物見遊山ということで。

乗り換えついでに秋葉原の仮店舗にも寄ってみる。
なんか、これはこれで秋葉原っぽくて良いんじゃね?仮店舗の敷地面積は前の店舗より広いので縦に積み重なって無くてもそれなりに陳列できているし。そして客もいつも通り詰めかけているし。
まあ、防犯的には弱そうだけれども。

さて、そこからつくばエクスプレスに乗って八潮市へ。
駅からとことこと歩くのです。地図を見ると駅からショッピングモールの脇(中でも良いけど)を通って信号のあるところまで行った後、脇のT字路を曲がることになっているけれども、そのT字路がなんの変哲もない場所なので注意。


こんな感じの道を奥に進むのです。
地図をみると蕎麦屋が書いてあったので、それを目印にすれば良いかと思ってたら近くというより蕎麦屋の隣といった距離だった。


秋月電子通商八潮店だよー。


ちなみに向かい側はすぐ高速道路。


つまり駅から行く場合は高速道路を越えない様にすれば良い。

ついにたどり着いたぜ八潮店。
店舗はプレハブの一部だけれども、それでもそれなりに広くてゆったりとしている。案の定客も少なく3〜5人くらいがうろうろしている程度なのでかごを片手に超のんびりと電子部品を物色できます。まったりまったり。
WEB通販で扱っているものはすべて陳列してあると豪語していたのはそれなりに本当で、よっぽど特殊なのでない限りは(売り切れでない限り)置いてあるかも。PICマイコンの本とかも、WEB通販で扱っていた物は置いてあった。
陳列はWEB通販での取り扱いコード順なので最初はちと面食らうけれども、なれると入荷時期から「あれはあのへんだったよな」と見当付くようにはなる。まあ、WEBサイトをちょくちょく覗いている人なら、といったところだけれども。
細かいパーツがうんぬんよりかは、計測器が無造作に陳列されているあたりがポイントか。ファンクションジェネレータとかハンディオシロとかちょっと買っちゃおうかと揺らいでしまったあたり、カード払いできるし。いや、今回は買いませんでしたけれども。
10万円くらいの計測器でもパッケージがちっちゃい物は適当に転がっていたりするし。

ちょうどデジタルマルチメータ(テスタ)がもう一台欲しかったのでそれを手始めに、気にはなっていたけれども通販するほどでもなかったアイテムをもそもそと買い込んできた。

ところで、秋月電子通商は秋葉原店舗だけで扱っていて通販部では扱っていないアイテムというのがいくつか存在している。ディスクリートロジックICとか、タクトスイッチの袋詰め売りとかなんだけれども。そういったのは八潮店にもないみたい。
あと、現在の秋葉原仮店舗では毎度の抵抗100本入りは取り扱い休止しているとのこと。これは逆に八潮店で専用の棚に置いてあった。

まあ、結局秋月なんでここ一店で電子工作に必要な物がすべてそろうといいったわけでないんだけれども、部品の買いだめといったニュアンスでピクニック気分で訪れるには良いのではないかと。
のんびりと部品を物色する感覚は悪くないのです。
—–

Leave a Reply