コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark

面白そうと、秋月で買い物のついでに購入した8×8のLEDマトリクス表示装置が転がっている。


23x23mm の小さい方で 1個90円の代物。
別段ほったらかしていても良かったのだが、気まぐれに光らせて見たくなる。


適当にあり合わせの部品達。
あまりここでは書いていないが最近は PIC よりも PSoC マイコンの方が私的に良くいじる。
まあ、PSoC についてはいずれ改めて。
LED をデコーダーICによらずにマトリクス表示するには 8+8 で16本の GPIO が必要になる。もちろん PIC でもなんとかまかなえる数だけれども、8ビットx2 となると結構面倒だったり。そのてん、PSoC はモジュールを使わないときは 8ビットx3 と素直でリニアな IO として使えるのでこういった実験には丁度良い。


なんとなく小さくまとめてみた。
こういった LED モジュールはピンの並びが変態的なので、ワイヤーで地味にわっしわっしと配線していく。


まあ、それっぽく完成。
見てるとわからないけど、ラスター毎に点灯している LED の数によって明るさが全然違ったりする。単に抵抗(見てわからないけどチップ抵抗が付いている)を付ける位置を間違ってしまっただけなんだけれどもね。まさに orz…
次回は間違えないぞ。
一応表示してスクロールしているムービーをフラッシュムービーとして用意してみた。

さらについで、いらないと思うけれどもプロジェクトファイル。

led_matrix_06.zip

—–

Leave a Reply