コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark

アマチュア電子工作で最も重要な事はなにか?
それは部品を揃えることだと思います。
どんなに技術や経験があったとしても、部品を揃えることができないとなにも作れませんから。しかも、この部品が近所のホームセンターで揃うわけでも無し。
おそらくは近所にパーツ屋があったか否かで少年期にラジオ工作を行っていたかどうか、重大な分岐点になっていたのではないでしょうか。
今はインターネット全盛期で、何でもかんでも(ピザ宅配も)ネットで注文して買える事ができるようになりました。
電子工作パーツも、といいたいところですがやっぱりアマチュア向けのお店は多くなかったりします。
そんななかから、私がひいきにしているお店をご紹介。気軽にパーツを揃えて、楽しく工作できますように。

■ 秋月電子通商
何はともあれの秋月電子。
通信販売はゆうぱっくの代引きのみだけれども、それゆえか届くのも早いのでタイミングを見計らえばスムーズに入手できる。
ちょいと癖のあるパーツ群だけれども、それ故に眺めているのが楽しい。ついでにと 100円コーナーをついつい買い足してしまうあたり。

■ 共立エレショップ
普通のパーツが一通り揃えられるので便利しているところ。クレジットカード払いができるので良く利用する。
品揃えのバランスは良いが、意外に深いところまでカバーしていたりする。

■ マルツパーツ館
萌え一色の秋葉原に最近果敢に出店してきたマルツ。本社は福井らしい。
通常パーツが一通り並んでいる感じ。どっちかというと電子工作初心者にお勧めてきなラインナップ。
最近はマイコン系に力を入れようとしているので、ここがお勧めする入門ボードあたりから入るのが良い?

■ ストロベリー・リナックス
なかなかに興味深いデバイスを小売りしてくれる嬉しいところ。
USBシリアル変換ボードは TTL レベルシリアル出力でレベルコンバータなしのマイコン接続が可能なので、利用価値高し。複数買っておけって感じ。
他は、ぶらぶら眺めて「あー、これがあったらアレが作れるかなー」とミートしたら心強い。

■ W-FIELD.com
PSoCデバイスを小売りしてくれている数少ないお店。
8ピンでありつつ中身は 27443 と同等な CY8C27143 は面白いぞー。ここぐらいでしか買えないっぽい?
他にもおもしろかっこいい LCD 表示デバイス系のラインナップが蝶オススメ。LCD表示ユニットはマイコン工作の基本なので、ここで差をつけるのだ。
緑ネガの奴を買ってみた。

選外として、Microchip のオンライン販売。
海外なので送料+関税が結構かかるけれども、個人向けオッケーだし、チップも通販してくれるので好印象。
Cypress は開発キットや評価ボードは売ってくれるけれども、チップは扱っていないのです。

秋葉原の店舗で買うときはもっぱら千石中心なのだけれども、通販の時はあんまり利用しない。カード不可な割りに、特殊なメリットがないからかもしれない。
—–

Leave a Reply