コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark

三軸加速度センサーで傾きが得られるようになってほくほくなのですが、実はこれだけだと不十分なのです。加速度センサーは傾きを感知することはできるけれども、ヨー方向の回転は知ることができません。
ヨーの回転を得るためには「ジャイロセンサー」が必要なのだけれども、ジャイロセンサーはお高いのですよ……。なので諦めて加速度センサーだけでも、と。

加速度センサー繋がりでゲームボーイカラーの「コロコロカービィー」を入手する。中古で 300円。
おお、こりゃ面白い。ころころころ。
コロコロカービィのカートリッジの中に入っているのは二軸加速度センサーの ADXL202 だそうだ
今コロコロカービィを買うと安価にて二軸加速度センサーを入手できる手段となりうるか?まあ、秋月で新品買っても 800円くらいですけど。

そのサイトで見つけた別記時で「まわるメイドインワリオ(以下まワリオ)」ではジャイロセンサーが使われているとのこと。
なに?まワリオは加速度センサーじゃなかったのか。てっきりゲーム機を垂直に持って遊ぶゲームだと思っていたのに、どう持っても良かったのか。くそ、だまされた(誰も謀ってません)。
まワリオは面白いゲームなので中古でも 3500円とかなかなか価格が下がっていない状況。でも、箱説明書無しなら 2500円くらいで手に入る。ジャイロセンサーとしては安価じゃないか。


3個入手(w
まあ、ゲームの方も楽しみたいし無理に三軸必要でもないので最初は 1つだけ利用してあとは取っておく方向で。
ちなむと、三軸で 1つのモジュールになっている加速度センサーは売られていないらしい。

このセラミックジャイロセンサーのデータをみると 3V 駆動で出力基準電圧が 1.3V とかある。まあ 3V はツェナーダイオードでないいとかするとして、出力が 1.3V というのが心許ないなあ。
オペアンプで増幅することにしたが、結局アナログ回路が必要な事になってしまう。デジタルだけで済むからと PIC の電子工作を始めたのに、やっぱり色々と必要になるもんだ。
—–

Leave a Reply