コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark

ステッピングモーターは回路によるコントロールで、回転速度や回転角度や方向を自在に操ることができるモーターなのです。
動作原理等については先人の詳しい説明が沢山あふれているのでググれ。

取り敢えず回して遊んでみてから回路を作ろうかと思ったので、ステッピングモーターと一緒に秋月の PIC ステッピングモータードライブキットを買ってきてみてある。
このキットは PIC16C56 でステッピングモーターを回転させるといった内容。CR発振でパルスを作り、1パルス毎にモーターのステップを進める感じになっていた。

って、結局作らずじまいで終わっちゃったのよね。てへっ。
色々と無駄な事を沢山している気がする。
せっかくだから赤い扉そのパーツを使って回路を作成。
ダーリントントランジスタを使っているけれども、原理的には普通の 2SC1815 をダーリントン接続しても OK。
—–

Leave a Reply