コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark

STBee とその開発に使えるJTAGケーブルの実際。
iruka さん製作の STBEE MINI を使った JTAGアダプター

STBee Mini もお安いしあっという間に作れるし、ファームも DSUe で書き込めるのでもうこれでいいんじゃね的なソリューション。
コマンドラインベースだけれども、シリアルライト機能の応用として AVRライターや PIC18Fライターも用意されているのでパワーユーザーにはおいしい感じである。

若干遅めではあるものの、OpenOCD 経由の利用も、gdb でのデバッグもできた。
個人的にはこれで十分かな。

OpenOCD とそれ用の HID コントローラーは用意されているバイナリを使うことになるんだけれども、それが今のところ Windows のみというのがたぶん最大の条件。
HID 部分は libusb じゃなくて Windows のデバイスを直接 Open しているので、他の OS に持って行くには libusb への移植作業が必要そう。

MaxOSX でも使えたらうれしいかもと思って調べ始めた JTAG ケーブルだったが、結局安定して使える環境が Windows だけという結果に落ち着いたり。

Leave a Reply