コメを噛め

コメを噛め

rerofumi の電子工作メモ

hatena bookmark

こうして完成した「いるみさん」はminiとともに依頼主であるごえもんPのところへ納品されていくのでした。たっしゃでなー。

さて、実際はこのブログで書いているよりもちょいと前に完成していて、終わったときに Thingivers投稿済みであった。

ちょうど投稿したその日に 1日限りのデザインコンテストが Makerbot で行われていたのだが、なんだかよくわからなかったためほおって置いた。

そしたら半自動でエントリーされてて、いつのまにやら優勝していたよ。
上はそのときの Makerbot Blog の記事

Thingivers の方でも割と好評で、Blog の方でも設計、電気、ケースと全て一人で行っている包括的プロジェクトであるとお褒めの言葉をいただいている。
まさに、DIY/HomeFab プロジェクトとしてそういったことを提示するためにやってきたのでそれが評価された形となる。ありがたい。

工業製品が身の回りに溢れるようになって、買うことはできるけれども作ることができないものが大多数となってきた。そんななかでも、工作機械のアシストやそれを扱う技量を手に入れることで作れる物の範囲をいくらか広げることができる。
必要なのは作りたいと思う気持ちなのではないだろうか。

2 Comments to “「いるみさん」その17、完成その後”

  1. Magical-Soft Says:

    お疲れ様~、無事動いてます。まぁ、アイマスライブがけいおん!!ライブに変更になっちゃいましたが(苦笑)
    今までトランジスタラジオとかは何個も組み立てましたが、マイコンにプログラム書くのがまったくだめだったんで。(電子科の高校卒業したのに)
    ミニのケースは100円ショップあたりにないか探してるところです。はい。

  2. rerofumi Says:

    けいおん!!ライブの当選おめでとうございます。
    存分に振り回してきてください。

    それとやっぱりメンテ作業が必要になってしまってすまん。

Leave a Reply